ワールドカップ ラグビー チケット専門店
/ HOME / 購入の流れ / 無料見積もり / 正式ORDER / 会社概要

オークランドでラグビー観戦

ラグビー・オセアニアチケット情報

2009年4月のゴールデンウイークを前にニュージーランドへ観戦旅行へ出かけました。仕事柄この時期は長期の休みは取れないためとんぼ返りでの観戦旅行となりました。4月24日のニュージーランド航空でオークランドを目指しました。ゴールデンウイーク前でもありそんなに混んでいないだろうと勝手に楽観視していたのですがゲートは人で溢れていました。観光に行かれる年配の方をはじめホームステイや留学をされている学生さんまで幅広い方達が搭乗を待っていました。以前はB772が導入されていましたが現在成田発はB763と機材がかなり小さくなっているため余計に混雑しているように見えたのかもしれません。

金曜日にほぼ満席の乗客で離陸した飛行機は翌土曜朝に無事オークランドへ到着しました。しかし冬を前に寒さが予想されるニュージーランドにもかかわらず私はジャケットをバッグに入れ忘れる大失態。半そでのポロシャツしかない有り様の不安な現地到着でした。しかしラッキーなことにオークランドは湿度も高くそれ程の寒さを感じませんでした。オークランドではこの日の夕方のSUPER14の試合を観戦、翌日の日曜にEDEN PARKを訪問し月曜に帰国という短い旅程での今回の訪問です。

空港と市内を結ぶAIRBUS EXPRESS

さて空港よりバスでオークランド市内へ移動。ホテルへチェックイン出来るお昼頃まで例の忘れたジャケットの代わりを購入しようとクイーンズストリート周辺を散策しますが祝日か何かなのか開いている筈のお店がどこもクローズしています。結局買えずじまいでチェックインし観戦までの時間をホテルで休息しました。(夕方頃よりお店はオープンしたようですがショッピングする時間がありませんでした)

オークランドのランドマーク、SKY TOWER

そして15時過ぎ、ホテルから徒歩でブリトマート駅前へ移動し駅前のバス停から出るノースハーバースタジアム行きのバスに乗車。日本の感覚よりかなりのスピードで30分程度を走りスタジアムの最寄りのバス停へ停車しました。ところで観戦チケットを持参していると行き帰りの公共交通機関は無料です。バスの車内や列車にはポスターも張られていますが実際にはマイカーで観戦される方がほとんどのようです。

ニュージーランド NZ ラグビー観戦 チケット
無料でスタジアムまで行けます

ノースハーバースタジアムのバス停

バス停より相当遠くに見えるのがスタジアム、ここから徒歩で向かいます

さて最寄りのバスストップとは言え、行って初めて知ったのはバスはスタジアムの前には止まらないということです。そしてこのバスストップはスタジアムのためのバスストップではありませんでした。通勤や通学のための一般的なバスストップですがパーク&ライドが可能なバス停で、ここまでマイカーで来てクルマを駐車、オークランド市内等へ通勤のためバスに乗って向かうというスタイルです。

ともかくスタジアムへ向かいます。ここで降りたのは全て観戦する人のようでしたが皆さん有無を言わさず歩いてスタジアムへ向かい始めました。もちろん私もこれに着いて行くのみ。後で知ったのですがバスストップよりスタジアムまでは試合のある日は本数が少ないながらシャトルバスが運行しているようです。

ニュージーランド NZ ラグビー観戦 チケット
だんだんと近付きスタジアムの遠景がはっきりしてきました

このゲートをくぐるとノースハーバースタジアムです。

歩いて20分程でスタジアムに到着。ネットで予約したチケットをCOLLECTION POINTでピックアップしてします。確認書とクレジットカードを出してピックアップ。入り口ではチアガールが観客の皆さんをお出迎え。試合開始まで 様々な場面で観客を飽きさせない工夫で楽しませてくれます。

チケットのCOLLECTION POINT

チアガールが入り口でお出迎え

そしてスタジアムへ入場、2.5万人程度の小さなスタジアムです

さて試合が開始される頃には雨が降り始めました。結局ジャケットもジャンパーも買えずに観戦に至り何とかなると思っていた私ではありましたが夜になって徐々に気温も下がります。風も雨も強まり屋根があっても雨が吹き込んで来るため反袖ポロシャツの私は寒さに何とか耐えながらの観戦となってしまいました。

ニュージーランド NZ ラグビー観戦 チケット
地元の方はほとんど厚手のジャンパー着ています

雨のなかでの試合

オークランド ラグビー観戦 チケット
試合が一時中断しその間チアガールが踊る!

さて寒さの中での観戦でしたが試合開始後15分頃に突然照明が故障し試合が中断。回復するまで延々30分以上も掛かりましたが周りの方は至ってのんびりしたもので不平を言う人もいませんでした。寒さに耐えていた私は一刻も早い再開を望んでいましたがなかなか故障は直りません。それでも30分以上経過した時点で何とか回復し試合再開。レッズの一方的な試合展開も後半徐々にブルースも巻き返します。しかし結局レッズが勝利で地元ファンはがっかり。試合終了前には雨も止み、スタジアムからバスストップまでまた延々と歩いて帰宅の途につきました。

試合再開、レッズの一方的な試合となるも後半ブルースも反撃

さて試合翌日も残念ながら降ったり止んだりの天気ではありましたがEDEN PARKへ行ってみました。バスでも行けるのですが今回はブリトマート駅より列車に乗って向かってみました。ブリトマート駅から最寄り駅まではWESTERN LINEで約15分ほど。ただ週末は本数が少ないため時間がない方は要注意です。予め駅やネットで調べておく方が無難です。さてこのブリトマート駅ですが新しいようで地元に人も写真を撮ったりする方もかなりいました。

ブリトマート駅からニューマーケット、ボストンロード、マウントイーデンそして最寄り駅のキングスランドまで乗車は僅か15分。欧州同様駅には改札はなく車内で車掌さんが検札に来ます。ここで切符を持っていない人は購入も可能です。キングスランド駅の周りは住宅街です。イギリスのように住宅街にスタジアムがあるのと同様5分程度歩くとスタジアムがひっそりと佇んでいました。もちろん試合がない日でもありまた日曜日でもあるためスタジアム周辺はクルマ以外は見かけませんでした。

ブリトマート駅の構内

この列車に乗って向かいます

最寄り駅から徒歩5分でイーデンパークです

オークランド ラグビー観戦 チケット
この日は試合がないため改装中のイーデンパークでした

スタジアムツアーもないようなのでちょっと内部を覗き見

再びオークランドへ戻り散策、短いオークランド滞在が終了です

千葉県公安委員会許可 第441070001676号
Copyright(C) 2000-2015 Bell The Cat Ltd.,Japan All right reserved.